月別アーカイブ: 2014年4月

羽生君の食生活

先日、ソチオリンピックのフィギュアスケート金メダリスト羽生結弦選手を祝うパレードが仙台で行われました。行われる前は、警備費などが膨らみ資金不足と伝えられていました。

しかし、急きょオリジナルTシャツを販売し運営費に充てるなど努力した結果、2万9千枚のTシャツは完売し、800万円の黒字となったそうです。運営の努力もあったでしょうが、羽生選手の人気が絶大であったことが今回の結果となったのでしょう。

そんな羽生選手が2年前に名コーチ、ブライアン・オーサー氏のいるカナダへと渡った時に北米の食事が口に合わず食が細くなってしまったとのこと。

そんな時にお母さんが息子に食事をとらせようと専門家に相談した結果、食が細かったのは口に合わない食事だけのせいではなく、羽生選手は胃腸が動き始めるのが遅いせいで、食べ始めてからしばらくしないとお腹が空かないタイプだったことが判明。

その後、お母さんの努力もあって、食事をしっかりとれるようになり、金メダリストまで成長したとのことです。フィギュアスケートのリンクに立てばすばらしい演技を見せてくれるので、そんな問題を抱えていたとは思いませんでした。